サマンサモスモスSM2研究所

SM2(サマンサモスモス)フリークがいま、全てを語る。メルカリについても。

最近のお気に入りコスメ②アイメイク

こんばんはー。

昨日の続き、メイクアップ編です。

①アイブロウ

眉毛は、実は1番苦手な箇所です。

若い頃、コスメカウンターでね、

「眉毛、頑張りましょう」

って言われたくらい。

(一応、自分なりに頑張っているつもり)

なんか左右対象じゃないし、難しいんですよね。。。

そんな私が使っているアイブロウは

f:id:montym:20231016220108j:image

KATE(ケイト)

2カラーグラデーションブロウペンシル

ライトブラウン

それに、信じられないかもしれませんが

f:id:montym:20231016220221j:image

ラヴーシュカ

パウダーコンパクトアイブロウ

これがいつまでも無くならないので、まだ使ってる。

昔、カネボウでケイトのガーリーバージョンというか、マジョリカマジョルカの対抗バージョンみたいなラインがあったんですよ。⟵多分知ってる人いない。

本家のケイトの方も持ってるんですけど、本当にアイブロウパウダーって何年も持ちますよね。。。

②アイシャドウ

アイシャドウに関して言えば、やっぱり基本は

f:id:montym:20231016220820j:image

はい、ルナソル スキンモデリングアイズ 01 Beige Beige

このアイシャドウは、国内のコスメブランドのアイシャドウの歴史を変えたと言っても過言ではないと、私は思うんですよね。

何と言うか、フランス革命みたいな感じ。スキモデ以前とスキモデ以後みたいな。

それまでのドメブラのアイシャドウって言ったら、カネボウのレビューにしても資生堂のインテグレートにしても、大体ブラウン系、ピンク系、ブルーもしくはグリーン、でイエベ民にとって鬼門中の鬼門であるパープル系の4色もしくは3色パレットで。

リップもブルベさんが喜びそうなピンクとかーローズ系とか。

で、いつも思ってた。

自分はブスだから、こんなに化粧が似合わないんだ、と。

「オークル何番」みたいなファンデを塗ると夕方ゆでダコみたいな顔になるし(赤みが強いんだっての)

青みピンクは顔色が死ぬし。

パープル系のアイシャドウは、DVですか?みたいになるし。。。

そんな時、カネボウさんが。

全イエベ民のためにやってくれたんですよ。

ルナソルが。

新時代の予感がしました。

スキンモデリングアイズ。

どけどけー、ブルベ民がぁー‼️みたいな。

ベージュのアイシャドウ???

え?

色味は?

グラデは??みたいな。

ま、実際は粉質ザラザラしてたり、ラメが大きすぎたりして、マイナス面も多々あるアイシャドウなんですけど、2色展開でイエベオンリーなところが泣けるじゃありませんか。

もう、光と影だけで良いんですよ。

後のエクセルのスキニーリッチシャドウとか、キャンメイクのベージュトーンシャドウなんかは、スキモデチルドレンじゃないですか。

色どうこうじゃなく、ニュアンスが、質感が全て。

今まで色んなアイシャドウを塗ったりしてみたけど、、、

今は塗ってない、みたいなアイメイクにハマってて。

f:id:montym:20231016222950j:image

キャンメイク

パーフェクトマルチアイズ 05

これの上2色と下段の真ん中だけ使用。

これくらい薄い色味がくすまないんですよね。

もっと明るくしたいときは、オレンジ系を使用します。

リップにしても、まずオレンジ系は間違いなく似合います。

基本的にアイライン、マスカラはしません。(ビューラーは使う)

涙袋も作りません。

涙袋はあるので。⟵これだけは元々ある。

でも、実は欠かさずにやってるのは、インナーライン的に、下まぶたの粘膜ギリギリにパールベージュのアイライナーペンシルでラインを引きます。

これやると、目元に透明感でるんですよね。。。

(チーク編に続く)