サマンサモスモスSM2研究所

SM2(サマンサモスモス)フリークがいま、全てを語る。メルカリについても。

最近のお気に入りコスメ①ベースメイク

こんばんはー。

サマンサモスモス研究所は閉館しました。⟵まだやってます。w

𖤣𖠿𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖠿𖤣

最近ねー、メイクが熱いんですよ。

サマ硏は、仕事中はあんまり濃いメイクとかは出来ません。

…というか、元々濃いメイクが似合わないイエベ秋セカンドは春?

奥二重で、丸顔で童顔です。

視力が悪くハードコンタクトレンズ着用。

濃いアイメイクが苦手で(童顔なので、子どもがメイクしたみたいになる)

イエベ秋なのでアイシャドウはブラウン系一択だったんですが、ある時ふと気がつきました。

なんか、、、イエベ秋なのにくすむんですよ。

どんより目元になっちまう。

でね、ラメも苦手。

ゴミみたいになる。

で、パールギラギラも腫れぼったくなっちゃう。

さーらーにー、奥二重なのでアイラインが滲みまくる。

アイシャドウの1番濃い色は秒で下まぶたに転写。

マスカラも同じく。

さてさて、そんな私がかれこれ〇十年かけてたどり着いたメイク法は・・・

①ベースメイク

イエベ秋は、もうね、カネボウ一択なんですね。

他も試してみましたよ。もちろん。

シャネル、アルビオン系、資生堂クリニークカバーマーク、プチプラ勢

だがしかし。

コフレドールのベージュCしか勝たん。

つけてるのか、つけてないのか判らないくらい色が自分と同じ。

長らく長らく長らくコフレドールにはお世話になりました。

でも、時代はパウダーファンデーションじゃないじゃないですか。

bbクリームとか、クッションファンデとか。

んで、色々試行錯誤を繰り返し繰り返し、ある下地がコペルニクス的転回を遂げました。

f:id:montym:20231015215841j:image

TILTIL

MASK FIT TONE UP ESSENCE

これ、最初は白っ⁉️ってなって、使いこなせずメ〇カリ行きかと思ったんだけど、顔色がワントーン明るくなって、夜の9時まで明るさを保ってくれてることに気づいた。

しかも仕事で汗ダラダラ、マスクでファンデ全落ちでも明るさは保ってくれている。

で、この下地で大体8割ベースメイクが終わるので、ファンデの量は米粒くらいで済む。→経済効果抜群。

今最新のお気に入りのファンデは

f:id:montym:20231015222437j:image

メディアリュクス

リキッドファンデーション

これ、仕事の休憩中にドラッグストアで試供品を塗ったら、めちゃくちゃ肌の色に合ってたので、やっぱりカネボウは間違いないな、と。

ちなみに02番です。

このファンデを米粒くらいスポンジで伸ばします。

そしたら、私のベースメイクの主役と言っても過言ではない、このコンシーラー

f:id:montym:20231015222959j:image

クリニーク

ラインスムージングコンシーラー

これをクマ、小鼻脇、口角の下の影にちょん置き、資生堂のファンデーションブラシで叩き込んで伸ばす。

はい、透明感爆誕

コンシーラーは1番明るい色です。

目の下の三角ゾーンがめちゃくちゃ明るくなり、次のチークが映える映える。

そしたら、長年の相棒である

f:id:montym:20231015223602j:image

カネボウ

ミラノコレクションフェイスアップパウダー

控えめに言って、崩れにくい。

むしろ崩れかかったときのツヤ感が綺麗。

分厚い方のパフでかるーく、のせる。

Tゾーンには、念の為

f:id:montym:20231015224115j:image

イニスフリー

ノーセバムミネラルパウダー

マスクするので、ほうれい線の辺りにも。

以上が、ベースメイクでした。