サマンサモスモスSM2研究所

SM2(サマンサモスモス)フリークがいま、全てを語る。メルカリについても。

今年はバケットハットを被りたい。

お題「気分転換」

こんばんは。

サマ研です。

今日は、晩ご飯食べたあとアイロン掛けに精を出しましたー。

𖤣𖠿𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖠿𖤣

ブラウスはもちろんですが、長袖のカットソーや、インナーにもアイロン掛けすると新品みたいになって、気持ちが落ち着きます。

ちなみに、シューズとかバッグとか、あとメイク道具関係も綺麗にすると、さっぱりします。

自分の着るものや、使うものは綺麗な状態にしておきたいんですよね~。

潔癖症でも無いんですが、汚れたりするのが嫌なんです。

𖠿𖥧。⋆⸜ ⚘ ⸝⋆‪‪𖠿𖥧𖥣⋆‪⸜ ⚘ 𖠿𖥣。

サマンサモスモス研究員、実は普段、仕事や家の中ではサマンサの洋服は着てません。

大体下はジャージとかスウェットで、トップスはタートルネックのニットとかロンTとか。

つまり、自分にとってサマンサを着るとき=外出するとき。

更にワンピースを着るとき=サマンサに行くときくらい。←正装、フル装備、行事服、衣装などと自分の中で呼んでいます。

普段は、どちらかと言えばカジュアル風味?

パンツ率高めです。←でもサマンサのスカート大好きなんですよね…特にチェックのプリーツとかキルトスカートが大好きです。

⿴サマンサにおける帽子問題

これも長きにわたり、研究しているテーマの1つなのですが、カジュアル風味の際に、春夏ベレー帽以外に、どんな帽子を合わせるか。

サマンサと言えば、夏=ラフィアハット。

リボン付きでも何でも、とにかくカンカン帽なんですけど、リアルでカンカン帽被ったことは無いです。

カタログみたいなコーデには欠かせませんが、思うにサマンサって、全身コンプリート感が出てしまうと、とたんに、こう、コスプレ感が半端なく…いや、自己満足で良いんですよ。

否定はしません。

冷静に考えて、今季の

f:id:montym:20220417200546j:image

ブレードトーク

これとか、車運転してるときはつばが邪魔にならないから良いけど、まかり間違ったら…(何に例えて良いか判らない。何かを頭に乗っけてる人?確認の為もう一度見る=2度見対象)

この帽子を被って、かぎ編み風のベストを着てシャカシャカ素材のバルーンバンツ

f:id:montym:20220417204923j:image

綿タイプライターバルーンパンツ。

一目でバランス取るの難しいヤツ!と思い、完全スルーの構え。しかも素材がシャカシャカしてました。

何故、綿麻にしてくれないのか。

履いたら、一気に東欧感(トルコとか?)出てエキゾチック過ぎじゃないですか?

つまり言いたいことは、現実的に考えてサマンサの店舗以外じゃ、たたずまい的に厳しいんですね。

それで、3年くらい前から、春夏にキャップを被ったりするようになったんですが、キャップがあまり似合わなくて。

今年はバケットハットを被りたいんですけど、バケットハットって、シンプルゆえに物凄く難しいアイテム、な気がするんですよねー。

ブリム(つば)の長さが5cmとか、6cmくらいだとカジュアルになりすぎだし、逆にキャベリンみたいに10cmとかだと、フェミニンになりすぎるし。

アウトドア系のブランドが良さそうだけど、外しアイテムとしては良いけど、小物にしては高すぎるし。

こういう困ったときに思い浮かべるのが、ユニクロ、GU、無印良品

なんでもない所が逆に良かったりする。

色も、ベージュとブラックで悩む。

基本ベージュだけど、ブラックの方がしっくりするときもある。

もう気がつくと6時間くらいぶっ続けで、WEAR、ZOZO、メルカリ、ユニクロ、GUをぐるぐる徘徊。←こういう時の集中力が我ながら凄い。飲食無しで探し続けて、スマホを持つ左手が痺れてるし。

結局、メルカリでGETした

f:id:montym:20220417145429j:image

GUジーユー

サファリハット+X  09 BLACK

 ¥1,690

決めてはこの紐ね。

サマンサに合わせても変にカジュアル感が出ず、ブリムも狭すぎず良い。

つばは8cm、ギリギリかな。

今季サマンサからも、バケットハット出てるんだけど、

f:id:montym:20220417150123j:image

ワイドバケットハット キナリ

¥4,290 税込

こちらもつばは8cmで、イメージ的に近いかも。

あと、またまたメルカリで、

f:id:montym:20220417180747j:image

niko and… ニコアンド

【UNIVERSAL OVERALL(ユニバーサル オーバーオール)】別注ナイロンバケットハット

¥3,850 税込

あんまり深く考えずに購入しちゃったんだけど、ちょっとカジュアル過ぎたかな。

こちらはブリムが5.3cmで、素材はナイロン。

まだ届いてないんだけど、普段使いはこっちかな?

𖤣𖠿𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖠿𖤣

帽子大好きなんだけど、最近あんまり帽子被らない傾向にあるんですよね…。

帽子+マスクだと、あんまりな気がして。

コロナのせいで色んな制限を強いられてきたけど、大好きな帽子も被れないと今気がついた。

 

追記:

ニコアンドの【UNIVERSAL OVERALL(ユニバーサル オーバーオール)】別注ナイロンバケットハット

どうしよう。

笑えるくらい似合わない…。

しかも品質表示タグ切り取られてる…。

ニコアンドのブランドタグは着いてるから、ニコアンドなんだろうけど、マジ似合わなくて、途方に暮れています。