サマンサモスモスSM2研究所

SM2(サマンサモスモス)フリークがいま、全てを語る。メルカリについても。

アイロンの掛け方

こんばんはー。

"綿だろうが、綿麻だろうが、リネンだろうが、つべこべ言い訳しないでアイロンを掛けなさい。”

(古代サマンサ国の諺)

𖤣𖠿𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖠿𖤣

メルカリの出品を見てると、ホントにアイロン掛けしてない方が多すぎる。

めんどくさいとか、時間ないとか分かるんだけど、洋服に対する姿勢?

投げやりで、どうでも良いみたいな態度が出品物に現れていて、購買意欲が失せるんです。

ただでさえ古着なんだから、最低限古着に見せない努力をしないと売れないと思う。

今日は、正しいアイロン掛けを(私にとっての正しい)伝授するので、きちんとアイロンを掛けて、メルカリで高値で売りまくりましょう。

用意するもの

・アイロン

・出来れば足の付いたアイロン台

f:id:montym:20230529210412j:image

こういうのだったら完璧。

・霧吹き

・あて布(ハンカチでも手ぬぐいでも〇)

①綿麻のスカート

まず裏返す。

表地が濃い色だと、アイロンで変色するので、自分は全て裏側からアイロンを掛けています。

端の縫い目から、スチームで中温程度でかけて行く。

アイロンは力を入れすぎず、滑らせるように。

失敗して、シワがついても修復出来るので。気持ち『浮かせる』イメージで。

表地が終わったら、裏地のポリエステル部分も同様に。

裏地にアイロンがかかってる方が、新品感が出ます。

最後にウエストのヒモや、タグにもアイロンを掛けましょう。

②綿麻ブラウス

ブラウスは難しいけど、やりがいがあります。

まず裏返す。

前身頃から。コツは力を入れすぎない。

スチームでシワを伸ばすイメージ。

ギャザーやタックは優しく、丁寧に。

ピンタックは表から、あて布を当てて、押さえる感じで。

背中側も同様に。

袖はボリュームがある場合、バスタオルとか、タオルを中に入れて掛けると掛けやすい。⇽火傷しないように気をつけて。

③いちばん難しいのは、パンツ

パンツもとにかく裏返す。

端の縫い目から掛けていく。

おしりの部分は、深追いしない。

軽く抑える程度でOK。

大腿部~裾までシワがなければOK。

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

まず、洗濯を干す時点で大体のシワをとってから干すと、アイロンが楽ですね。

Tシャツやカットソーも、アイロン掛けをすると、新品みたいに見えるので、出品前に是非お試しください。𓂃‪𓃱𓈒𓏸

あと、これ、購入しちまった。

f:id:montym:20230529212013j:image

袖レース切替Tブラウス

パープル

インドデニムイージーパンツの羽織に。

ブラックが可愛いのは分かってるんですが、敢えてのパープルにしてみました。𓅫⸒⸒