サマンサモスモスSM2研究所

SM2(サマンサモスモス)フリークがいま、全てを語る。メルカリについても。

そして、フッ、消えた…。

-映画『ユージュアル・サスペクツ』より。

f:id:montym:20220915160943j:image

カイザー・ソゼはどこへ消えた?

𖤣𖠿𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖠿𖤣

いや、映画の話じゃないんですけど、今日しまむらに、何ヶ月かぶりに行ってきたんです。

もうどうなっても良いような、家着&普段着(寝る時にも着る)用の、900円くらいのロゴロンTを購入しに行ったんですが、全然商品がないんです。

売り場の配置変わったのかなぁ…って、ぐるぐる回ったんですが、少し、気持ち程度に何枚かあるだけ。

今の時期、立ち上がりでいい感じに長袖のカットソーや、早ければスウェットとか沢山揃ってると思ってたのに…。

少しがっかりして、店を出ました。

半年くらい前は、○○さんコラボとか、誰々さんプロデュースとか、もう目眩がするくらい商品がてんこ盛り状態で、メル○リにも高値で出品されてたりして、めちゃくちゃしまむら気になってたりしたんですけど、なんとなく、そういう勢い感じられませんでした。

f:id:montym:20220915000522j:image

あんなにしまむらに熱くなってた人達は、いったいどこへ消えてしまったんでしょうか。

自分も、かつてはしまむらに夢中になり、ナチュラル系っぽいアイテムを購入して楽しんでいました。

(ほとんどヤフ○クで処分しましたが)

あの頃は、森ガールっていう言葉が流行って、綿麻(いや、インド綿みたいなスケスケでシワシワのチュニックやらストールやら、かと思えばごわごわのワンピースとか。)でも売れたんですよねーー。

で、ヨーカドーとイオンにも寄って帰って来たのですが、明らかに洋服が売れてないんです。

値段も、若干上がってる感じなんですが、以前ならアパレルブランドは高いので、そのうっぷんをしまむらとかアベイルとか、ハニーズなんかに求めていたのに、そのしまむらやハニーズも高く感じる。

自分はユニクロとかGUは行かないから分からないけど、ユニクロやGUはどうなんだろう?

それなら、とイオンの婦人服売り場を覗いてみたけど、やっぱり高いし、全然売れてない。

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

もしかしたら、これから本物の洋服氷河期が来るかもしれない。

ウールのコートなんて、もう買えないかもしれない。

飽きたら捨てて、新しいの買えばいいや、とかメル○リで売ればいいや、とか、もうこれからは厳しくなってくると思う。

実際、メル○リは1,000円台のものしか売れないし、手間ばかりかかって手元に残るのは何百円かで、送料も値上がりして出品する人も減った。

異様に高値をつけて出品してる人もいるけど、いいねは0ゼロ。

□結論

手持ちの洋服を大切にしよう。

大切に洗って、大切にアイロン掛けをしよう。

もしかしたら、もっともっと洋服の値段が上がって、もう1年に何着しか買えなくなるかもしれない。

肌着とか、下着を買うので精一杯になるかもしれない。

だから、余計なものは絶対に買わない。

買って後悔するようなものは絶対に買わない。

手持ちのアイテムを活用させて、上手にコーデして、自分が満足出来ればそれで良いと思うようにしよう。

とにかく、仕事の疲れや憂さ晴らしに洋服を買うのは辞めよう。

本当に欲しい、必要だと思うものだけ買おう。

なんと、ここにきて、まさかのサマ研の洋服を買わない宣言。

いや、買わない宣言じゃなくて、買うものを厳選する、大切に着る宣言でした。𓅿𖤣𖥧𖥣