サマンサモスモスSM2研究所

SM2(サマンサモスモス)フリークがいま、全てを語る。メルカリについても。

誰もが悩むサマンサの買い時についての考察

こんにちは。

サマンサモスモスSM2研究員LISAです。

このブログはサマンサモスモスについての研究・考察を語るブログです。

サマンサモスモス歴は9年目かな。

今日は年々難易度が上がる、サマンサの買い時について、数々の失敗を経験した研究員が実体験を元に考察していきます。

𖤣𖠿𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖠿𖤣

■用意するもの

◎お金

◎インスタグラムのサマンサモスモス公式アカウント

◎自分の良く行く店舗で、よく対応してくれるスタッフ()さん

◎CANオンライン、WEAR、ZOZO、Yahooショッピング、&mall、楽天市場、アイルミネ等のアカウント

𖠿𖥧。⋆⸜ ⚘ ⸝⋆‪‪𖠿𖥧𖥣⋆‪⸜ ⚘ 𖠿𖥣。

店舗に行くのが1番手っ取り早いのですが、さすがに毎日はいけないし、普段はインスタグラムとWEARをチェックします。←ここは重要です。

サマンサの公式では、新作をリコメンドみたいに紹介してるし、WEARは店舗のスタッフさん達が、まだZOZOやCANオンラインでも販売していない商品を、いち早く着用してくださっています。

さらに親切なスタッフさんは、

今日から2buy20%OFFです!

みたいな耳寄り情報もコメント欄に記載してくれています。

サマンサの2buyイベントは、大体週の木曜日に始まります。←ここも重要

なので、土日よりも木曜日に店舗に行くと良い感じにまだ品物が揃ってます。

大事なことは、2buyはセール品も含まれると言うことです。

カタログ掲載の掲載色でも、セールから更に20で購入出来ます。

■プロパーの商品について

まず、カタログが出たら1番最初に購入しなければならない物はシューズ、帽子、靴下、付け襟、ブローチ等です。

自分の行く店舗は、とにかくシューズは早いです。

プロパーのうちはお取り寄せがきくので、上手くフェアに合わせて20%とかで購入しましょう。

でも、最近本当にヤバいなぁと思うのがZOZOです。

いきなりタイムSALEとか言って、30%からの1,000円クーポン出してきて、店舗で20%OFFで購入するより安くなってたりします。

但し速攻売り切れるので、瞬発力が大事です。

■カタログ掲載の商品

カタログ配布と同時に、フェアを対象にLINEのお友達アカウントに割引クーポンが配布されます。(大体20%OFF)

カタログ配布からフェアまでの猶予は大体1週間です。

フェアの告知とLINEのクーポンが出たら、早めに店舗に行ってどうしても欲しい商品はお取り置き+お取り寄せします。←ここも重要です。お取り寄せしたら絶対購入しなければならない=後には引けないので、よくよく考えて、これは絶対に完売する(であろう)商品だけに絞ります。←理由は後で書きますね。

まだこの時点では、焦らなくても全然大丈夫です。

ちなみに、カタログ掲載のアイテムだけで決めつけると大変な目に合います。

カタログ掲載のアイテム程、生産量が多くて最後の最後まで(60%からの2buy20)残ることも多々あるのです。

ここの見極めはかなり難しいです。

未だに自分も克服出来ていません。

忘れていた頃にいきなり再入荷してることも多々あるし、バックヤードに残っていたのを出してくるものもあるし。

ここは読めないです。

1番大事なことは、どこで手を打つかです。

サマンサは割引になるとお取り寄せが出来ません。

春・秋物はセールになるのも早いですが、再入荷はあまりないので、ぐずぐず迷ってると店舗でもオンラインでも売り切れになります。

さらに割引商品はお取り寄せも出来ません。

大体20%OFFになる頃には、色欠けしてます。(特にパンツ)

人気商品は最低でも20%で手を打ちましょう。

※夏・冬はまた別の戦略が必要になります。

ここで、自分が目安にしている項目があります。

それは、ヤマペイさんが何を購入しているか、です。

■ヤマペイさん

ヤマペイさんが購入したアイテムや、WEARで着用されたアイテムは、絶対に動きます。

ヤマペイさんは、ご自分のセンス、着こなし、サマンサモスモスのアイテムの魅力に、おそらく絶対的な自信がある方だと思います。

自信=自分を信じること

何よりも洋服自体が好きなんだと思います。洋服があれば、ご飯は要らないみたいな。

一辺倒に、制服のようにこのワンピースに、このベストを合わせて『いつかのコーデ()』とかやっててもしょうもないことに気づきましょう。

ヤマペイさんのコーデは、全然違う視点が入っていて、ヤマペイさんの魅力とサマンサの魅力の相乗効果で、めちゃくちゃ可愛いと思っていつも見ています。

小物使いにも注目です。

全体的に、少し大人っぽい(モノトーン系)の合わせが多くて、凄く参考になるし、ヤマペイさんが購入されるとやっぱり気になります。

■まとめ

サマンサの買い時、それは欲しいと思ったアイテムをいかに20%OFF以上で購入するか。

※時には20で手を打つことも大事。

 

以上、サマンサの買い時について書いてみました。𓂃 𓈒𓏸𑁍

■追記

朝イチCANオンラインをチェックして、お気に入りの商品が割引になったかどうかもチェック。←大体月曜日~水曜日、もしくは木曜日。

割引になったら、2buy期待して木曜日に店舗へダッシュ、を忘れずに。

■追追記

リンネルに掲載された商品にも要注意。普段サマンサで購入しない層が、購入しにわざわざ店舗に来られます。

■さらに大事な追記

これ、見落とすこと多いのですが、店舗のスタッフさんが着用されて、その日のうちにその色完売。

よくあります。多々あります。要注意です。